エール学院学習塾は完全1対1の個別指導です。

エールお悩みの解決ストーリー

うちの子家で全然勉強しないんです・・・

中学2年生 Mさん

お悩み

うちの子は家で全然勉強しないんです。

エール学院のご提案

授業のない日も塾で自習をしましょう。

エール学院では、各学期に一度ずつの定期学習面談があります。入塾したばかりの中学2年生のMさんのお母さんから、こんな相談がありました。

「先生、うちの子は家で全然勉強しないんです。どうしたらいいでしょう。」

入塾前のMさんの定期テストの結果は、5科で110位でした。

 

 

 

「まずは勉強の時間を増やすようにしましょう。お母さん、マンツーマン指導の無い日でも自習に来させてもらえますか。」

次の日からMさんは、毎日自習に来るようになりました。最初は毎日1時間勉強し、帰宅する前に簡単な小テストを行いました。

次第に勉強することが苦ではなくなったMさんは、定期テスト前の2週間、2時間ずつ勉強することができました。

 

いよいよ定期テスト。結果は82位に成績アップでした。

テストの結果を嬉しそうに報告してくれたMさんは、その後、マンツーマン指導の時間もよく質問するようになりました。勉強に取り組む姿勢が前向きになっているのがわかりました。

「よーし、この次は50位を狙っていこう!」今日もMさんに一声掛けて、授業がスタートしました。

 

 

 


ご相談・体験授業も受付中!

教室一覧はこちら

このページの先頭へ