このお野菜 な~んだ?


お野菜 な~んだ? このお野菜は何でしょう?

エール学院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝晩過ごしやすくなりましたね。秋らしいです。

秋になるとおいしいものが増えてきます。秋の野菜が売り場に並びます。

そこで、お野菜クイズを出してみましょう!いくつわかるかな?

 

この花は何の花でしょう?

可憐な花ですね。かわいいです。

答えは、長ネギ。

寒い日のお鍋に入れると、おいしいですね。

ネギと言えば、深谷ネギが有名。

血行をよくして身体を温める効果があります。

 

続いて、この葉っぱ な~んだ?

答えは、里芋。

茎は「ずいき」と言って、茹でて皮をむいて、食べられます。

 

それでは、この花は な~んだ?

答えは、かぼちゃ。

花のすぐ下に実を結び、徐々に大きくなっていきます。

このくらいになったら収穫。

国内の収穫量ベスト3は、1.北海道、2.鹿児島県、3.茨城県、です。

 

それから、この花、な~んだ?

答えは、白菜です。

成長中はこんな様子。

他の野菜の葉っぱみたいですが、

こんな感じになると、おなじみの白菜らしいですね。

日本での生産量はダイコン、キャベツに次いで3番目に多いそうですよ!

 

さて、クイズはここでおしまいです。

野菜の花や、収穫前の様子を見ることはあまり無いと思いますが、

外出した際にでもアンテナを張って、機会があれば観察してみましょう!

 

こちらもよろしくお願いします。↓